忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小沢VS菅が盛り上がってる訳ですが…。
この代表選挙で間接民主制に限界を感じました。党員サポーター票を宛てにして、全国行脚をしたりテレビに候補者がバンバン出るのって何か不思議な感じがしませんか?政治参加できないのっておかしくないですか?
民主の代表選挙投票権を得るためにサポーターもしくは党員である費用が必要である点についてはかえって良いような気もします。投票率とかよりも、興味のある人間がそれほど高くはないけれど、躊躇はする対価を支払い参加する制度は悪くないと思うんですけどね。

そもそも、日本の総理大臣が一年毎に替わってしまう事象も直接民主制の導入で解決できると思うんですけどね。
首長の罷免権を憲法改正レベルで議会に認め、行政立法の完全分離を諮るというのはどうでしょう?
リーダーシップを求めるならば、それに応じた権限をリーダーに渡す必要もあると思うんです。もちろん、リスクもかなり大きいですが…。仮に鳩山前首相が自分の想定する首長に専任されていたとしたら…おそろしい…ですね。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
サイト内検索
Amazonの
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
RSS
RSSを配信しています。
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) Chronicle mutter All Rights Reserved